今回は、隣県の岐阜県へ行ってきました。
岐阜県はゴルフやバス釣り、日帰り温泉など、私の趣味にマッチする場所が多くあり、ほぼ毎週どこかへ出かけている県です。一宮市からは木曽川を挟んで隣りということもあり大変親しみがあります。
県庁近くのおそば屋さんが好きで通っているのですが、今回車から降りてじっくり拝見させていただきました。
IMG_1829

いつも車から見ているときは、比較的新しい建物だと思っていたのですが、調べてみると昭和41年完成の築54年と歴史のある建物でした。(ただ今までの県庁の中では一番新しいですが・・・)
こちらの県庁は4代目で、3代目は閉庁後、岐阜県近代化遺産として保存されているとのことです。
今回は時間の都合で行けませんでしたが、3代目の県庁もぜひ見に行きたいと思います。

県庁の東側で大規模な工事をしていたので看板を見てみますと、なんと5代目の県庁を建築中でした。
完成は2022年5月予定とのことです。
岐阜県庁は、もう5代目となり、建物の役割が他県に比べると短いですね。
ぜひ2022年完成後にも見に行きたいと思います。
県庁所在地の岐阜市は人口41.3万人で県内一位、二位は大垣市の16.1万人でした。
県の総人口は208万人で国内17番目(2020年2月29日現在)でした。
調べることで新しい発見や知識が増え、大変勉強になりました。
次回はどの県に行こうか楽しみです。

大志地所は一宮市を中心に不動産売買仲介、名古屋市で新築アパート販売をしております。
お気軽にお問い合わせください。